不眠症解消の対策や原因をご紹介してます。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
寝不足によって頭痛の症状が表れる人もいると思いますが、それは、寝不足によって脳にストレスがたまる為に頭が痛くなるケースや、寝不足または寝すぎでも脳の血管が膨張するために頭痛がおこる場合もあります。
また、枕を変えたら頭痛が治まったケースもあるそうですよ。
「寝不足による頭痛=病気」というわけではありません。
「寝不足だとどうも頭痛がする」
「寝不足のときは必ず頭痛がする」
そんなときは、まず睡眠をしっかりとることで、頭痛が解消される場合も多いそうです。
寝つきが悪いため睡眠不足になりがちな人は、医師に相談の上、睡眠薬を服用したほうが良いかもしれません。深刻な不眠症になる前に早めの診察をお勧めします。
なりやすいなら、睡眠導入剤などを服用するのもいいかもしれません。
睡眠時間も十分だし熟睡してるはずなのに「頻繁に頭痛がする」「仕事中に眠くてしかたない」などの症状がある人は、もしかしたら”睡眠時無呼吸症候群”の可能性もあります。
頭痛などの原因に心当たりが無い人は、病気の可能性があるので、かかりつけの病院などで診察を受けましょう。
寝ようと思っても頭が痛くて寝付けない人は、頭痛薬を服用して就寝すると熟睡できる場合も多いようです。
ただ、市販の頭痛薬を服用しても効果がなかったり、頭痛薬を飲むことが習慣化しているような人は、医師に相談する必要があります。
一般的には、内科・・神経内科・心療内科で受診すればいいと思いますが、もし脳に何らかの心配がある人は脳神経外科がいいかもしれません。
前もって病院の総合案内所に電話で症状を詳しく説明して、何科に行けばよいか相談すると教えてくれます。
睡眠時間や快適な睡眠を心がけることは、人間にとってすごく大切なことです。睡眠環境を整えて規則正しい生活をするだけで健康状態がいっぺんに改善した人も多いと聞きます。
どうも寝た気がしない人は、布団を交換して硬さを変えたり、パジャマを変えたりするだけで熟睡できるかもしれませんよ。